ダンス部員200人にアンケート♪ 劇的ビフォーアフター!?「ダンス部入って私はこう変わりました!!」

2016.04.03 COLUMN

ダンス部に入部して1~2年の現役高校ダンス部員に、 入部前と後ではどのように自分が変化したのかをアンケート調査☆

ダンス部に入るとどんなことが変わるのかな??

DSC_0832_small

DSC06294

まずは音楽から♪

入部前と入部後で変化したことは?

入部前「J-POPしか聴かない!」⇒ 入部後「洋楽を聴くようになった♪」

入部前「K-POPってなに?」 ⇒ 入部後「K-POPかっこいいじゃん!」

入部前「音楽に興味なし」 ⇒ 入部後「いろんな音楽が知りたい!」

★ダンスは音楽が命! 踊れる洋楽を探ってみたり、全く聴いてこなかったジャンルを聴いてみた り、ビート強めのK-POPにハマってみたり… ダンス部に入部すると音楽の幅が広がるんだね!

スクリーンショット 2016-03-31 11.48.03
ダンス部’s VOICE★
テイラー・スウィフトかわいすぎ!

「Uptown Funk」ヘビロテ中♪
EXOのダンスがやばい!!!

 

 

私服

入部前と入部後で変化したことは?

入部前「地味め女子」 ⇒ 入部後「ファッションが楽しくなった!」

入部前「カワイイ女の子系♪」⇒ 入部後「クールなストリート系☆」

入部前「とりあえず柄物 」⇒ 入部後「大人っぽいモノトーンコーデ♪」

★特にダンス部はオシャレな子が多い! ダンスをやることで、人から見られる意識や美的感覚が鍛えられる!!

48190620_480x463

ダンス部’s VOICE★
休みの日は原宿でショッピング☆

アディダス大好き!
WEARアプリをチェックしてます♪

 

 

内面

入部前と入部後で変化したことは?

入部前「お豆腐メンタル…」 ⇒ 入部後「強くなってポジティブに☆」

入部前「自分に自信がない…」⇒ 入部後「堂々と人前に出れるようになった!」

入部前「すぐ緊張する!」⇒ 入部後「緊張も楽しみのうち!!!」

入部前「自己中~ 」⇒ 入部後「仲間と協力するって楽しいなぁ♪」

入部前「得意なことだけでいいや」⇒ 入部後「苦手なこともガンバろう☆」

★「弱かったメンタルが強くなった!」という意見が大多数! 「目標に向かってみんなでガンバろう!」という部活のチームワークが、お豆腐メンタル脱出のカギなのかもしれないね☆

small_heart1

small_heart2

ダンス部’s VOICE★
最後まであきらめない!
仲間といっしょだからガンバれる♪
支えてくれる人たちに感謝♡

 

 

勉強

入部前と入部後で変化したことは?

入部前「勉強キライ〜」 ⇒ 入部後「部活との両立をガンバっている♪」

★部活で忙しくて勉強する時間がないという子もいたけど、理想は部活と勉強の両立。テストで点数が悪いと選抜メンバーに入れないなんて学校も。学力とダンスは比例関係にあるとも言われているよ☆

small_study

ダンス部’s VOICE★
ダンスをやるために勉強する!
次のテストは上位を目指します☆
部活と勉強の両立がダンス部に入る第一条件でした!

 

 

体型

入部前と入部後で変化したことは?

入部前「ぽっちゃり女子」 ⇒ 入部後「痩せて筋肉がついた♡」

入部前「すぐ疲れちゃう」 ⇒ 入部後「ずっと踊っていられる!!!」

★体力はもちろん、筋肉がついてスッキリした体型になれる! ダンス部に欠かせない体幹トレーニングは普段使わない内側の筋肉を鍛えられるから、ダイエット効果にも◎

small_body1

small_body2

ダンス部’s VOICE★
『腹筋割れてる自慢』し合ってます!笑
腹出し衣装もへっちゃら♪
ダンス部に入って体重5キロ減りました☆

 

 

ダンス部に入ってよかったと思うことは?

友達がたくさんできる!

みんなで一緒に作り上げる楽しさを知れる♪

文化祭で活躍できる!!!

small_dance1

達成感・充実感がある☆

仲間からたくさん刺激がもらえる!

small_dance6

毎日が楽しい♡

礼儀やマナーを自然に覚えられる♪

集中力がアップする☆

積極的に自分から行動できるようになる!

small_dance2

笑顔が増える♪

自分のことが好きになれる☆

音楽に自然にのれるようになる♪

新しい自分を見つけられる!

声が大きく出せるようになる☆

small_dance4

★校内イベントで人気者のダンス部。先輩や後輩、それ以外の友達もたくさんできて、毎日楽しく活動している部員が多いみたい♪ ステージに立ってお客さんに声援をもらうことで自信につながったり、今まで知らなかった新しい自分に出会える部活なんだね!

 

 

春からダンス部に入ろうと思っている新高校1年生諸君!

ダンス部には自分を変えるチャンスがたくさん☆

たくさんの仲間たちや先輩たちに出会って、ステキな高校ライフを送ってくださいね♪



  • コーチング理論を使って自分で自分を鍛える!