世界的ダンサーを育てたキッズダンス界のカリスマ「MAR」が選ぶダンスで本当に使えるHIPHOP11曲

2018.01.18 COLUMN

世界的ダンサーであるBBOY TAISUKEは元々長崎県出身で「Cool Crew Jr.とパパ」というチームでキッズの頃から有名だったって話は意外に知られていないところ。

▼その頃に「スマスマ」に出演した貴重映像(4:18〜)

その「パパ」は実のパパじゃなくて、TAISUKEとTOSHIKIのダンスの師匠「MAR」さんなんです!

DSC01182

MARさんは、ブレイクダンスだけじゃなくて、ヒップホップの最新スタイルで大舞台での振り付けをこなし、「キッズダンス界のカリスマ」として、キッズや親御さんやダンス業界から絶大な支持を得ているのです!

今回『ダンスク!』第15号のインタビューに応じてくれた際に、ダンスで本当に使えるHIPHOP曲を選んでもらいました!

ぜひ参考にしてみてね!

 

【HIPHOP オールド〜ミドル基礎編】

Rapper’s Delight / The Sugarhill Gang

TLC / Ain’t 2 Proud 2 Beg

MAR:今でもイケてる楽器とヴォーカル、あとファッションが今見てもイケてますよね。なんかこう時代を経て今だからこのファッションをやってもおしゃれだなって思います。

 

【HIPHOP オールド〜ミドル応用編】

Run-DMC / My Adidas

▲こちらはMARさんの生徒とのチーム「Good Time Company」で撮ったPV。フレッシュ!

Destiny’s Child / So Good

MAR:デスティニーズ・チャイルドは、本当にヒップホップの歴史に残るアーティストの1グループに入ると思うんで、ぜひ知っておいてほしいなと思ってあげました。歌詞をちゃんと訳して調べるとすごく振り付けしやすい曲です。いろんな音が拾えて、俺も振り付けしたことあるんですけど、作ってて楽しかったし、生徒もすごく楽しそうでした。

 

【HIPHOP 変化球編】

Justin Timberlake / Love Don’t Love Me

GETCOOL / They On It-Main

MAR:6、7年くらい前になるんですけど、結構自分がコンテストでがっつりとしたヒップホップで攻めたい感じの時に振り付けをした曲なんです。後ろの音に遊びがあって面白い振り付けが考えられましたね。

 

【HIPHOP さらに変化球編】

Aceyalone / Can’t Hold Back

Legends Of Hip Hop / The Fifth Element

Modeselektor Feat. Nazizi & Abbas / Monkey Flip (Original Version)

MAR:これも音に変化があって遊びがあって、バトルでよくかかるんですよね。実際自分が出たバトルでもかかったことありますし、DANCE ALIVEとかでもかかったことあるし。音数が多いから音ハメを楽しめます。

 

【HIPHOP ジャンル雑食編】

Modeselektor Feat. Sasha Perera / Silikon

S. Mos / Boogie Stop Shuffle

MAR:これはジャズもいけるし、ヒップホップもいけるし、スタイルも昔のステップ系もいけるし、最近の振りも全然ハマる曲です。がっちりアゲていきたいと思った時に使える曲です。
自分はヒップホップって言っても幅広く好きだから、音楽自体も幅広く好きになっちゃうんですよね。

おまけ:曲を見つけるコツは?
MAR:ずっとiTunesとかYouTubeとかSoundCloudとかでネットサーフィンして、自分が振り付けしたいって思うような曲に出会うまで永遠と探しますね。あと渋谷とか原宿の洋服屋さんで流れてる音楽をShazamしたり、店員さんに聞くこともあるし。そこから、その曲だけじゃなくてそのアーティストさんを調べていって他に曲が見つかることもあります。時代が時代だからちょっと便利になったんですけど、基本は昔のレコード探すのと変わらないですね。



  • 新しい学校のリーダーズのインタビュー掲載!