ダンススタジアム 春の新人戦2016〜東日本スモールクラス優勝は「日出高校」

2016.03.31 REPORT

 

11)東京都立清瀬高等学校
ジャズダンスの基礎力が高い常連校。パンキングの取り入れ方もスムーズで、艶やかな緑のスカートも演出的に効果的。

優秀賞
DSC07938


12)茗溪学園高等学校(茨城)
マイケル「スムース・クリミナル」でシックに決め「バッド」への流れ。マイケルを目指してがんばった1年間の努力がステージに現われた。

横浜市長賞
DSC07946


13)高木学園女子高等学校(神奈川)
初心者1年生で精一杯ヒップホップを表現。仲の良さと日々の練習が伝わってくる。

DSC07947


14)神奈川県立磯子高等学校
金髪カツラが印象的なチーム。振り付けも意外性があり、苦労して作り上げた感が伝わってくる。

優秀賞
DSC07953


15)城西大学附属城西高等学校(東京)
キレキレのダンスで始まったかと思いきや、この大会初の大道具の風呂敷が飛び出し、早着替えで意外や和風にチェンジ!

優秀賞
DSC07961


16)星美学園高等学校(東京)
本大会最小の2人組で挑んだ。初心者で練習環境も良くないのだろうが、それでもチャレンジする姿に拍手が送られた。

DSC07964


17)千葉県立浦安高等学校
自分たちができるステップを丹念に積み上げた。衣装のカラフルさと、メンバーのフレッシュさも好印象。

DSC07967

 

18)駒澤大学高等学校(東京)
男子ブレイキンチーム。レベルはまだまだだが、メンバー内で切磋琢磨してがんばってほしい。音質が劣化していたようなので、そのあたりにも注意したい。

DSC07971


19神奈川県立大和南高等学校
ビビッドなピンクがまぶしいヒップホップチーム。もっと男子を活かした構成も面白いかもしれない。

DSC07972


20)東京都立江戸川高等学校
タイダイのシャツに強めのダンスが特徴のチーム。個性を生かしつつ、パワーで押していく構成も良い。

ベストビジュアル賞
DSC07986

 

21)女子聖学院高等学校(東京)
純白ドレスで可憐に始まったかと思いきや、中盤ではそのままイカついヒップホップで異空間へトリップ。エンディングはコミカルになり、終止展開の読めない作品だった。

DSC07990

 

22)東京都立府中西高等学校
アクセントの効いたビートで展開するヒップホップ。フォーメーションの展開も見応えあった。

DSC07992

 

23)埼玉県立新座高等学校
繰り出されるパワーとダイナミクスから、普段の体力作りに相当力を入れていることが感じられる。もっともっと、速く、深く、大きくなれば、その分だけ化けそうなチームだ。

3位

DSC07995

 

24)聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校(茨城)
欠場

 

25)神奈川県立大和西高等学校
和装風衣装に叙情的なブレイキン展開。やはり男子の見せ所はアクロバットだ。作品は良かっただけに劣化している音質の使用に注意したい。

優秀賞
ベストインパクト賞
DSC07999


26)神奈川県立生田高等学校
こちらは音質バッチリすぎる男子ブレイキンチーム。大技のレベルはまだまだだが、フットワークやトップロックのキレはなかなか。

DSC08005

 

 

〜総評〜

全体的に見て、ビッグクラスに比べると際立ったチームがいなかった印象があるが、やはりダンス歴1年足らずの初心者チームで、群舞やフォーメーションの力に頼らずに、少人数で見せるのはまだまだ難しいというところでしょうか。

とはいえ、ダンス歴1年足らずでこのレベル!と考えれば、この日のビッグクラス・スモールクラス含めて、全チームが賞賛に値すべきです。

この日のメンバーで夏の各大会へ挑むチームも多いでしょうが、そこまでの数ヶ月間、新入生が入り、部活に活気が出て、急速的に成長して勝負に挑んで行くのでしょう。

 

DANSTREET及び「ダンスク!」では、そんな皆さんの日々を追っかけていきたいと思っています。

ダンス部のみんな、毎日がんばれ!!!

 

DSC08012

DSC08011

DSC08009

 

【ダンスタ春の新人戦 東日本大会 結果】2016年3月30日

ビッグクラス優勝
神奈川県立川和高校

ビッグクラス準優勝
品川女子学院高校

ビッグクラス3位
千葉敬愛高校

ビッグクラス優秀校
神奈川県立横浜平沼高校
都立狛江高校
都立武蔵丘高校
千葉県幕張総合高校
神奈川県立市ケ尾高校

スモールクラス優勝
日出高校

スモールクラス準優勝
神奈川県立川崎北高校

スモールクラス3位
埼玉県立新座高校

スモールクラス優秀賞
埼玉市立大宮北高校
神奈川県立大和西高校
都立清瀬高校
神奈川県立磯子高校
城西大学付属城西高校

ベストビジュアル賞☆都立江戸川高等学校(スモール)
ベストインパクト賞☆神奈川県立大和西高校(スモール)
ベストスマイル賞☆神奈川県立鎌倉高校(ビッグ)
ストリートダンス協会賞☆明治学院東村山高校(ビッグ)
ビッグクラス横浜市長賞☆神奈川県立大和西高校
スモールクラス横浜市長賞☆茗溪学園高校

 



  • 新しい学校のリーダーズのインタビュー掲載!