スモールクラス優勝は日出高校!「ダンスタ新人戦東日本大会」全62チーム写真付きレポート#1

2018.03.30 REPORT

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41)東京都立富士森高等学校
最小2人組だが、他チームに負けない存在感と表現力と気合い。出力を緩めた時の細やかさに気を配れば、より彼女たちの持つ強さが際立ってくるだろう。

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42)千葉県立鎌ヶ谷高等学校
スイングジャズに乗せたオールドタイムな世界観。それを効果的に伝えるために、衣装の完成度や表情の豊かさを工夫したい。

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43)郁文館高等学校(東京)
奇抜なメイクと衣装でドール(ロボット)な世界観を表現。狙いは良いので、世界観に合わせたオリジナルな動きや見せどころへのフォーカスを工夫したい。

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44)長野県松本蟻ヶ崎高等学校
気合いの入った女子チーム。平均的に良いレベルなので、曲編や音質に工夫すればよりインパクトは増すだろう。

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45)東京都立町田総合高等学校
かわいらしいコンセプトが特徴的な同校は、野球&ヒップホップで勝負。日本語ラップと野球の動きも会場を和ませた。
【優秀賞】

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46)神奈川県立磯子高等学校
学校統合前の最後の代という10人組。オカルトなお婆さん人形(?)という衣装でアグレッシブなダンスを繰り出す。
【準優勝】

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47)川口市立川口高等学校
こちらも統合前の最後の代での参加。ヒップホップの印象のある同校だが、女性らしいジャズ&パンキングで挑戦。静と動のコントラトで会場を引き込んだ。

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48
)東京都立青井高等学校
欠場

49)東京都立練馬高等学校
独特な白ピエロ衣装で強めなヒップホップダンス。学生たちの自由なアイディアで練られた構成が微笑ましい。

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50)長野県伊那北高等学校
3人ながらもステージをフルに使った動きの大きさで惹きつける。メンバーも新人とは思えないほど落ち着いた雰囲気。

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51)神奈川県立大楠高等学校
こちらはカラフルアフロで楽しげな男女チーム。サングラスもチャーミングだが、それを外した顔も最後に見たかった。

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52)東京都立深沢高等学校
常連校だが、いつも上位入賞まであと一歩な印象。しかし、今回の新人チームはバランスが良く、しっかりダンスで見せているのが好印象。衣装にもう一工夫で印象が派手になるのでは?

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53)福島県立福島東高等学校
出だしのキレはナンバーワン。選曲も音取りもセンス溢れる。下半身で踊る意識と動きにもう1つ大きさが出れば化けていくかもしれない。

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54)かえつ有明高等学校(東京)
メッセージ性の高い邦楽曲で女子力の高いリリカルなジャズダンス。振り付けも表現力も良いので、それぞれのファクターのレベルを上げていけば、より伝わるダンスになるだろう。
【優秀賞】

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55)神奈川県立相原高等学校
アイドルっぽい可愛らしさで構成。ダンス力が足りない部分は、「らしい」仕草を研究して補っても良いかもしれない。

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56)朋優学院高等学校(東京)
衣装と振り付けが良い。ダンススキルもそれなりだが、伸び代はまだある感じだ。ダンサー審査員に好まれる作風だと思うので、今後の活動に期待したい。

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57)東京都立世田谷総合高等学校
個性際立つ5人組。ダンスを楽しんでいる姿勢や表情で伝わってくる健全な印象のチームだ。

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58)茗溪学園高等学校(茨城)
ショー的な完成度はこの日一番。展開も素早く幅広いので、一気に楽しめる。男子役の衣装にもう一工夫あれば印象が上がるのでは。
【日本赤十字社LOVE in Action特別賞】

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59)武蔵野女子学院高等学校
アダルトな衣装とダンスと選曲。逆に高校生らしさやフレッシュさが足りないので、印象を明るくする演出をひとつ考えたい。

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60)横浜女学院高等学校
白い衣装が印象的な4人組。なかなか難しい曲でのアプローチなので、それぞれの動きの細かいポイントやキモをメンバーで共有していけば、よりダンス的な見せ方ができるだろう。

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61)女子聖学院高等学校(東京)
いかにも女子な衣装と作風。出だしの額縁を使った見せ方も学生らしくて良い印象。ただ、長い髪のカツラは質によってダンス的に綺麗に見えないので気を配りたい

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62)目黒学院高等学校
90’スポーツファッションでセクシーなヒップホップ。セクシーな表現がやや中途半端なので、もっと研究して、なりきって、楽しんでやっていこう。

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63)さいたま市立大宮西高等学校
スキル、音取り、キレなどすべて高レベル。これからの踊り込みによって、グルーヴ感やチーム力が出てくるはずなので、今後の飛躍に大いに期待したい。

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<所感>

良いチームは写真も良い!
このレポートを書く際に撮影した写真をセレクトしながら改めて気づいたことである。
良いチームは写真が良い。印象のある場面がいくつもある。残像のように印象に残す構成がうまい。
常にチャーミングな表情があり、それがメンバー間で徹底共有されている(ヒップホップ的な表情がシリアスなことと表情がないことは違う)。
カメラマンに聞いても、良いチームは写真が撮りやすいという。ダンス撮影に慣れてくると、ココで決めポーズが来るだろうというタイミング予測の元でシャッターを切るのだが、良いチームはその外しが少ないそうだ。
取材の立場じゃないと気づかない点であるが、経験から言っても明らかな法則なので、練習時にカメラで写真を撮って、そのあたりをチェックしてみるのも良いだろう。

「華」と「配役」を見極めろ!
写真の件でも気づくのだが、複数人のチームでもステージに立った瞬間にパッと目立つコがいる。それは顔の造作だけでなく、その人間が持って生まれた才能=華だと思うので、チームの印象を高めるためにはぜひ有効に使うべきだ(この部分にフェア精神は不要だと思う)。
その「華」に、スキルやリーダーシップが加わっているのならば、不動のセンターにしても良いし、足りないならばチーム内のバランスとしてうまく配役したい。
それだけでなく個々が自分の「配役」を意識することは、スモールクラスでは大きな差になってくると思われる。

「遠い審査席」を意識するべし!
いつも思うのだが、ダンススタジアムの審査席は遠い。特にこの横浜文化体育館は体育館の最後部であり、ステージからは40mほどあるだろうか。
となると、個々のスキルや表情などの細部よりも群舞としての動きが目につくのは仕方がないところで、スモールクラスには正直不利な状況だ。
とはいえ、強いチームは会場の状況まで想定して作品を作ってきている。
審査席の位置だけでなく、照明・ステージサイズ・審査新の顔ぶれ・審査基準、すべてを想定して挑むのは、勝ちたいならば当然のことだ。

 

次はビッグクラスのレポートをします!

レポート:石原久佳(ダンスク!)



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