【BIGクラス全チームレポート】第18回ダンススタジアム準決勝大会〜決勝進出ベスト8が決定!

2025.08.21 HIGH SCHOOL

第18回日本高校ダンス部選手権
ダンススタジアム

2025年8月20日@パシフィコ横浜国立大ホール

準決勝大会

 

BIGクラス全チームレポート

 

>>SMALLクラスのレポートはコチラ

 

レポート:石原ヒサヨシ(ダンスク!)

撮影:大塚洋介

 

品川エトワール女子高等学校 (東京)
情熱のイタリアンレッドをモチーフに艶やかに舞う踊る。以前より基礎技術のレベルアップを感じさせる。

 

 

仙台市立仙台商業高等学校(宮城)
King Gnuの幻想的な曲で訴求感のあるダンスを構成。やや1曲使いの単調さがあったかもしれない。

 

 

山村国際高等学校(埼玉)
得意のスパニッシュなテーマでハイレベルな演舞。後半のフォーメーションや見せ方が面白い。

 

 

豊田大谷高等学校(愛知)
イカゲームをモチーフに、コミカルな中にも得意のHIPHOPを見せる。見せ場がやや伝わりにくかったか。

 

 

武南高等学校(埼玉)
ダンスと曲、衣装のマッチングが素晴らしい。群としての見せ方も多彩で刺激的だ。

 

 

大阪府立泉陽高等学校(大阪)
泉陽ならではの、清涼感あふれるJAZZスタイル。声にならない声がダンスで表現されているかのよう。

 

 

大阪府立登美丘高等学校(大阪)
登美丘らしさ全開のシュールな表情とアイディア溢れる振り付け。中盤からの布使いもお見事!

 

 

東京都立狛江高等学校(東京)
Mrs. GREEN APPLEの1曲使いで、手話的な表現とジャズ&ヒップホップを合わせるセンスが良い。まさに花が咲くような群舞の美しさ。

優秀賞(5位)

 

 

如水館高等学校(広島)
中国の舞をテーマに、お面や扇子を巧みに使った振り付け。チームワークとパッションを感じさせる。

 

 

静岡県立浜松東高等学校(静岡)
体幹をフルに使ったダンスで、ステップも移動も激しくダイナミックに見せ切る。ストイックにダンス勝負しているのが好印象だ。

 

 

鎮西高等学校(熊本)
鎮西らしい青春全開の熱さとパワー、構成もアクティングも素晴らしく、これぞ高校生のダンス!という爽快感。

 

 

沖縄県立知念高等学校(沖縄)
ニュージャックスイング的なHIPHOPをカラダ一杯で表現。展開にもう一工夫欲しかったか。

 

 

北星学園女子高等学校(北海道)
ギリシャ神話の戦いを表現。テンションの高さとドラマチックな展開に思わず見入ってしまう。

 

 

目黒日本大学高等学校(東京)
強風をワンテーマに、シュールな音とダンスで無機質にコミカルに展開。フォーメーションの固定や傘の使い方もチャレンジング。

 

 

 

広尾学園高等学校(東京)
衣装、音楽、ヘアメイクのバランスが良く、苦しみながら舞い乱れる独特の世界観。

 

 

安城学園高等学校(愛知)
宅配ドライバーの悲哀と想いをダンスで表現。展開や表情が多彩で、楽しいエンタメ作品だ。

 

 

栄徳高等学校(愛知)
独創でアヴァンギャルド、先の読めない展開が刺激的。今後に期待のチームだ。

 

 

叡明高等学校(埼玉)
HIPHOP強豪校の挑戦的な作品。ダークで不思議な世界観。得意のタット場面も印象的!

 

 

大阪府立柴島高等学校(大阪)
HIPHOPにこだわり、ステップの大きさ、強さ、バネ、シルエットは抜きん出ている。ダンスとグルーヴで勝負する潔さに拍手!

優秀賞(6位)

 

 

東京都立葛飾野高等学校(東京)
全員忍たま乱太郎でのシフトが大迫力。構成も表情も素晴らしく、観客に100%勇気と元気を届けた!
(産経新聞社賞)

 

 

帝塚山学院高等学校(大阪)
母娘の愛情をテーマに、安心感と至福感を表現。やわらかさや温もり感じさせる、素晴らしい演舞。

優秀賞(同率1位)

 

 

群馬県立伊勢崎清明高等学校(群馬)
アラビアンナイトをテーマにアタックの強い音で表現。後半の展開に必然性が欲しかった。

 

 

三重高等学校(三重)
けん玉チャレンジからの、三重高校らしいスピーディな青春ダンスを畳み掛ける。

 

 

細田学園高等学校(埼玉)
星の王子さまをテーマに、息を呑むような美しい展開を紡いでいく。昨今、勢いに乗る埼玉勢を代表するような新鋭だ。>>直前練習レポート動画

優秀賞(8位)

 

 

東京都立三田高等学校(東京)
苦しみからの再生を情熱的に描いた作品。声とユニゾンの波動が切実に伝わってくる。

 

>>後半チームへ



  • 【チームダンス選手権】小編成優勝は目黒日大!大編成は桜丘!【全チームレポート】
error: このコンテンツのコピーは禁止されています