プロダンサーと編集長がお答えします!「 ベスト進学ネット:ダンス部お悩みQ&A」at 杉戸高校ダンス部

2019.05.27 PR

ベスト進学ネットがサポートする「ダンス部向け講演会」
2回目となる今回は、ダンス部出身から海外でプロダンサーとなり、最近ではダンス部の大会審査員や振り付け制作もこなすPSYCHE(サイキ)さんを特別ゲストに招き、石原編集長と埼玉県立杉戸高校を訪れた!

質問者:杉戸高校ダンス部員
回答者:PSYCHE/石原久佳(本誌編集長)

DSC_0229

Q)カラダがうまく使えない…

PSYCHE:まず体の軸ができているかどうかが大事だよね。私の経験上、外国人は筋トレや基礎練をやっていなくても元々体が強い。それに対して、日本人は自分の体を鍛えて合理的に使う必要がある

石原編集長:西洋人は狩猟民族、日本人は農耕民族だから、筋力や体つきは違いますよね。だから、体重をうまく使ったり、膝を抜いたり、筋力に頼らない動き方が重要ですね。

P:あくまで自分が表現したいイメージに向けて基礎を積み上げていくのが大事。そうすれば基礎と踊りがつながっていくと思いますよ。あと基礎をやることは体の使い方を覚えることだから、ケガの防止にもなります。

DSC02050

好きなことにワクワクすれば努力もつらくない!


Q)フリーで踊ることが苦手!

P:そこはタイプによるから、できないからって悩む必要はないと思う。フリーができない人は、じっくり振り付けを覚えることに向いていたりするから。人には才能型と努力型というタイプがあるし。まず、フリーがやりたいかどうかも重要。

石:やりたい気持ちが大事で、やりたいならその引き出しを少しずつ増やしていくわけですね。

P:そう、知ってる英単語が増えれば英会話の表現力も増えるでしょう。そこで、英語をしゃべるのが目的じゃなくて、誰としゃべりたいか?ってことが一番大事! そこにワクワクすれば努力もつらくないから。

DSC_0323

 

自分の弱点を見せることで親近感や助け合いを生もう!


Q)集中力が続かない…

P:適当に見える人って、逆に本当に大事なことしか理解できない。私自身もそう(笑)。苦手なことを埋めようとする努力は大変だし、自分にとって無駄な時間だと思う。自分ができないことは周りがサポートしてくれるし、それがチームワークにつながるかもしれない!

石:例えば、チームの中では「私はコレができる!」って張り合うんじゃなくて、「私はコレができない!」って弱点を晒すことで、親近感や助け合いが生まれるかもしれないね(笑い)。

 

Q)全国制覇が目標です!

石:杉戸高校は特にダンス力に力を入れて全国制覇を目指しているそうです。

P:なかなか難しい方向だと思うけど、ダンスで勝負したいからって他を捨てちゃダメ。それがあって、構成力も衣装も良い。だからこそダンスが映えてくると思う。あと、チームの中でダンスリーダー的な人は実は2通りの踊り方をしなくちゃいけない。みんなが踊れるダンスと自分が踊りたいダンス。前者はチームのため、後者は自分がダンスを好きでいるためのダンス、ですね。

石:なるほど。いろんな要素が揃ってこそ、全国トップへの道が拓けるわけですね。

DSC_0139 

動きを揃えるだけじゃなく、同じ空気を動かすムードが必要


Q)グルーヴを出したい!

石:ダンス部のダンスの特徴は一糸乱れぬシンクロにあります。良いチームはそこでグルーヴを出す。チーム力を見る上でも重要な審査ポイントですね。

P:でもそこだけに一生懸命だとダンスとは言えなくなるかもしれない。動きを揃えるだけじゃなく、全員が同じ空気を動かしているようなムードも必要なんです。

石:音楽の感じ方、イメージの持ち方ですね。

P:そう!ステージに「絵」が見えてくるような、どこか別の世界へ連れて行ってくれるようなチームは高い点を入れてしまいますね!

DSC_0039

Q)将来の仕事を見つけたい!

石:まだ1年生の学生は将来像が固まってないかもしれないけど、今のダンス部の中で自分は何が得意で、何をしたら他人が喜んでくれるかな?って考えてみようか。それが将来の仕事のヒントになるかもよ。

P:ホント、人にはいろんな得意なことがあるから。短所もチャーミングなことだし、人に覚えてもらえるポイント。苦手なことがあれば、それと同じぐらい得意なことがあるはず。そういう人が支え合ってチームに化学反応が起こるんだと思いますよ!

石:ダンス部にいる学生は、社会で役に立つセンスやコミュニケーション能力を自然に身につけてますから。みなさんの活動にも将来にも期待してます!

 

おまけ)ベスト進学ネットの適職診断を体験!

講演の最後には、ベスト進学ネットのマスコット「ベスコッコちゃん」が登場し、学生から「カワイイ〜!」の歓声が。ベスト進学ネットのダンス部向け適職診断を体験し、盛り上がりました!

DSC_0453

DSC02044

★自分に向いているダンススタイルと職業がわかる!
「ダンス部向け適職診断」はコチラから!

★講演会に来て欲しいダンス部を募集してます!
エントリーはコチラ

DSC_0552



  • 7/16から全国ダンス部へ配付中!特集は「顧問の考え」「日本ダンス大会」