ダンススタジアム 春の新人戦2016〜東日本スモールクラス優勝は「日出高校」
2016.03.31 REPORT
11)東京都立清瀬高等学校
ジャズダンスの基礎力が高い常連校。パンキングの取り入れ方もスムーズで、艶やかな緑のスカートも演出的に効果的。
優秀賞
12)茗溪学園高等学校(茨城)
マイケル「スムース・クリミナル」でシックに決め「バッド」への流れ。マイケルを目指してがんばった1年間の努力がステージに現われた。
横浜市長賞
13)高木学園女子高等学校(神奈川)
初心者1年生で精一杯ヒップホップを表現。仲の良さと日々の練習が伝わってくる。
14)神奈川県立磯子高等学校
金髪カツラが印象的なチーム。振り付けも意外性があり、苦労して作り上げた感が伝わってくる。
優秀賞
15)城西大学附属城西高等学校(東京)
キレキレのダンスで始まったかと思いきや、この大会初の大道具の風呂敷が飛び出し、早着替えで意外や和風にチェンジ!
優秀賞
16)星美学園高等学校(東京)
本大会最小の2人組で挑んだ。初心者で練習環境も良くないのだろうが、それでもチャレンジする姿に拍手が送られた。
17)千葉県立浦安高等学校
自分たちができるステップを丹念に積み上げた。衣装のカラフルさと、メンバーのフレッシュさも好印象。
18)駒澤大学高等学校(東京)
男子ブレイキンチーム。レベルはまだまだだが、メンバー内で切磋琢磨してがんばってほしい。音質が劣化していたようなので、そのあたりにも注意したい。
19神奈川県立大和南高等学校
ビビッドなピンクがまぶしいヒップホップチーム。もっと男子を活かした構成も面白いかもしれない。
20)東京都立江戸川高等学校
タイダイのシャツに強めのダンスが特徴のチーム。個性を生かしつつ、パワーで押していく構成も良い。
ベストビジュアル賞
21)女子聖学院高等学校(東京)
純白ドレスで可憐に始まったかと思いきや、中盤ではそのままイカついヒップホップで異空間へトリップ。エンディングはコミカルになり、終止展開の読めない作品だった。
22)東京都立府中西高等学校
アクセントの効いたビートで展開するヒップホップ。フォーメーションの展開も見応えあった。
23)埼玉県立新座高等学校
繰り出されるパワーとダイナミクスから、普段の体力作りに相当力を入れていることが感じられる。もっともっと、速く、深く、大きくなれば、その分だけ化けそうなチームだ。
3位
24)聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校(茨城)
欠場
25)神奈川県立大和西高等学校
和装風衣装に叙情的なブレイキン展開。やはり男子の見せ所はアクロバットだ。作品は良かっただけに劣化している音質の使用に注意したい。
優秀賞
ベストインパクト賞
26)神奈川県立生田高等学校
こちらは音質バッチリすぎる男子ブレイキンチーム。大技のレベルはまだまだだが、フットワークやトップロックのキレはなかなか。
〜総評〜
全体的に見て、ビッグクラスに比べると際立ったチームがいなかった印象があるが、やはりダンス歴1年足らずの初心者チームで、群舞やフォーメーションの力に頼らずに、少人数で見せるのはまだまだ難しいというところでしょうか。
とはいえ、ダンス歴1年足らずでこのレベル!と考えれば、この日のビッグクラス・スモールクラス含めて、全チームが賞賛に値すべきです。
この日のメンバーで夏の各大会へ挑むチームも多いでしょうが、そこまでの数ヶ月間、新入生が入り、部活に活気が出て、急速的に成長して勝負に挑んで行くのでしょう。
DANSTREET及び「ダンスク!」では、そんな皆さんの日々を追っかけていきたいと思っています。
ダンス部のみんな、毎日がんばれ!!!
【ダンスタ春の新人戦 東日本大会 結果】2016年3月30日
ビッグクラス優勝
神奈川県立川和高校
ビッグクラス準優勝
品川女子学院高校
ビッグクラス3位
千葉敬愛高校
ビッグクラス優秀校
神奈川県立横浜平沼高校
都立狛江高校
都立武蔵丘高校
千葉県幕張総合高校
神奈川県立市ケ尾高校
スモールクラス優勝
日出高校
スモールクラス準優勝
神奈川県立川崎北高校
スモールクラス3位
埼玉県立新座高校
スモールクラス優秀賞
埼玉市立大宮北高校
神奈川県立大和西高校
都立清瀬高校
神奈川県立磯子高校
城西大学付属城西高校
ベストビジュアル賞☆都立江戸川高等学校(スモール)
ベストインパクト賞☆神奈川県立大和西高校(スモール)
ベストスマイル賞☆神奈川県立鎌倉高校(ビッグ)
ストリートダンス協会賞☆明治学院東村山高校(ビッグ)
ビッグクラス横浜市長賞☆神奈川県立大和西高校
スモールクラス横浜市長賞☆茗溪学園高校