漢字二文字のDCCは「北九州市立」が優勝!2016年大会全チームレポート
2016.08.03 REPORT
【Bブロック】
東京都立荒川商業高等学校
テーマ:働楽
「働く」というテーマでコミカルにストーリー仕立てで構成。予選動画のときよりも踊りや表情が大きくなっており、チームワークの強さや練習量の多さが伺える。踊り終わったあとの満足げな表情が印象的だった。
静岡県立浜松東高等学校
テーマ:銃砲
高校ダンス部では敬遠されがちなミリタリー衣装と、銃砲をビートにした曲。そのリスクを覚悟での力強いヒップホップには、若者達の切実なメッセージとエネルギーが満ちている。ダンスで伝える無言のメッセージが素晴らしい。
東京都立調布北高等学校
テーマ:時遊
カラフルポップな選曲とミックスが素晴らしい。MCハマーはやはりいつでも鉄板。曲の華やかさを演出する必要最低限のダンスと縦横無尽のフォーメーション。観客を飽きさせない「間」を自在にコントロールしている。
立川女子高等学校
テーマ:幸届
予選の段階からはかなり修正が加えられたようで、ドナルド役がいいスパイスとなりストーリーを伝えてくれる。最新ヒットナンバーに乗せ、スイングの効いたダンスで観客を楽しませた。
同志社香里高等学校
テーマ:情熱
>>FINAL進出
>>3位?
日本一の実績を持つ強豪校はワックで勝負。スピード、キレ、緩急、パワー、可動域、どれをとっても超高校級。意外性のある序盤から、まるで分身したかのように大量シンクロしていく様は、すでにプロのショーケースのレベル。また、音質・音圧の良さが抜きん出ていたので、この点は他校も見習いたい。
埼玉県立杉戸高等学校
テーマ:鬼神
般若のお面で和テイストかと思いきや、EDM的な強いビートでパワフルなヒップホップで構成する。エンディングは安定の和テイストで突っ走った! 表情はイカついが、鬼のパンツがかわいい。
関東国際高等学校
テーマ:爆声
いわゆる音ハメなヒップホップだが、イカつくフリーキーなダンスの中にも、女性らしさを感じさせる。ダイナミックさはあったが、揃えに課題が残ったか。
群馬県立安中総合学園高等学校
テーマ:母愛
>>FINAL進出
邦楽のミディアムバラードを使った叙情的な群舞。「ママありがとう」というストレートなメッセージが高校生らしい。大人数を冗長に見せない、フォーメーションや踊り分けが巧みだった。
千葉敬愛高等学校
テーマ:昇華
>>FINAL進出
>>3位?
>>avex賞✨
これまでは力強いヒップホップのシンクロに特徴のあったチームだが、一転オシャレなR&Bで魅せ、途中からはスイングジャズに乗せたパンキングをスピーディに展開。時に溜めつつ、時に急かしつつ、全く展開の読めない構成でハッピーに観客を引きつけた。
Aブロック>>
Bブロック>>
Cブロック>>
Dブロック・総評・バックステージ写真>>