プロダンサーTAKAHIROがダンス部サポート! 「品川エトワール学院」に不足していたのは“呼吸”だった?!

2015.11.26 REPORT

自分たちの練習方法は合っているのか? どうやったら強いチームになれるのか? そんな悩めるダンス部の救済企画!!!

TOPFIELD DANCE CENTER×ダンスク!
「DANCE CLUB SUPPORT」

前号の「ダンスク! No.1」で募集した、TOPFIELD DANCE CENTERとダンスク!のダンスクラブサポート企画。

世界的ダンサーTAKAHIROさんが、限定2校のダンス部を徹底指導してくれるというスペシャルな内容でした☆

small_DSC02836

ビデオ審査を通過し参加してくれたのは、品川エトワール女子高校神奈川県立光陵高校!

 

今回は品川エトワール女子高校 ダンス部をレポートします!!

small_DSC02820

普通のワークショップかと思いきや、この「DANCE CLUB SUPPORT」は全然違うんです!

まずは「聞きたいこととか、困ってることはある?」というダンス部調査からスタート。生徒からは、「経験者と未経験者のレベルの差が…」「フリ覚えが遅くて…」など、色々な悩み事が聞こえました。

 

続いて、普段のダンス部ストレッチ・アイソレ・基礎練メニューをTAKAHIROさんに見てもらいます♪

small_DSC02798
▲いつもの部活をスタジオでやる新鮮さと、TAKAHIROさんのチェックの目でちょっと緊張気味の生徒たち。

small_DSC02802

small_DSC02800

small_DSC02834

一通りのアップが終わり、メモを一つ一つ見返しながら細かくアドバイスをしていくTAKAHIROさん。

「みんなのリズムの取り方が少しずつ違うなって思ったよ。同じことをしているつもりでも、中には『これでいいのかなぁ?』と思いながらやっている子もいるはず。気持ちに違いがあると、息が合わなくなってしまうよ」

ダンスのスキル面だけではなく、メンタル面を中心に指導してくれました。

DSC02840_copy
▲普段聞けないTAKAHIROさんからの貴重な指導に、生徒たちも真剣な表情。

 

品川エトワール女子高校ダンス部の最大の課題は、「返事を決める」こと。

息を合わせるための基本の“返事”からしっかりきめることで、ダンスも息の合うチームになれる!というアドバイスでした。返事を決めるということは、みんなの息づかい“ブレス”を合わせる、息を合わせるということなのです!

 

「声を出してみて!OK?」「はい!」

「タイミングがズレてるよ!もう1回!OK?」「はい!!!」

「まだまだ〜!OK?」「はいッ!!!!!!!」

何度もくり返すと、徐々に息が合っていきました!!

 

 

普段みんなで取り組んでいる“課題”があるということで、そちらもチェック!

small_DSC02848

ビデオを撮って確認すると、揃っていないことがわかります。

small_DSC02867

そのズレは、ダンスのスキルだけではなく、日頃の呼吸の合わせ方から決まってくるという。この“呼吸(ブレス)”が、ダンスにもチームワークにもつながる!!

 

最後は円になって、生徒たちの不安や疑問を1人ずつ話していきます。

small_DSC02852

small_DSC02872

意外と先輩の気持ちが後輩に届いていなかったり、目標があやふやだったり。。みんな一生懸命だからこそ見えなかったことが、TAKAHIROさんのアドバイスによって少しずつ解決していきました。

small_DSC02874

90分の予定が、120分授業に。TAKAHIROさんもみんなも、もっともっと話していたかった様子。

small_DSC02879

small_DSC02884

終了後、先輩4人にインタビュー!
「今日のTAKAHIROさんのレッスンはどうだった?」

カトウさん:
基礎練とかダンスを教えてもらうと思ってたので、「アップを見せて」と言われたときはビックリしました。でも、普段のダンス部を見てもらえて、細かくたくさんアドバイスをもらえたので、普通のワークショップ以上に得るものがあったように思います。今日TAKAHIROさんに言ってもらえた言葉を、これから練習に活かして成長していきたいです。

オオヤさん:
部活の悩みをたくさん聞いてもらえて、いろいろ教えてもらえたので、すごくためになりました。目標を高くしすぎず、今の自分たちができることを少しずつやっていくことも大事だなぁと痛感しました。これからみんなで息を合わせてガンバっていきたいと思います!

カザオカさん:
プロのダンサーであり高校ダンス部をよく知るTAKAHIROさんに、ダンスをやっていく上で大事なことをたくさん教えてもらえました。ダンス部としても個人としても、やる気も出たし、いろいろ吸収できたかなって思います。

シオハタさん:
今日は本当に濃い1日でした。悩んでたことが一つずつ解消されていくような感じで、一つ一つ全部大切な言葉で…。すごく貴重な体験でした。今日のことを、これから活かしていきたいです。

 

 

そして、TAKAHIROさんからも感想をいただきました!
「品川エトワール女子高校 ダンス部はいかがでしたか?」

TAKAHIRO:
彼女たちの気にしてることは、『上手い人とそうでない人の差がある』ということだったけれど、“上手くないといけない”という風に思いすぎかなと思いました。今の自分たちの実力で、どう作り上げていくかを考えることは意外に大事なことなんですよね。一般的にある周りのレベルを気にし過ぎず、このメンバーでできることをみんなで考えていくことが彼女たちの課題かなと思います。みんなで声を掛合って、同じエネルギーを出さなきゃいけないんです。だから今日は一緒に声出しできて良かったと思います。早く成長した姿を見たいですね!

 

 

悩みや、あやふやだった気持ちがスッキリ! 新しい課題を見つけられた品川エトワール女子高校 ダンス部は、必ず成長することでしょう! これからの成長が楽しみですネ☆

 

次回は神奈川県立光陵高校 ダンス部をレポートします!!

お楽しみに♪



  • 新しい学校のリーダーズのインタビュー掲載!