「ダンサーとして重要なことは自分の〇〇〇を知ること!」プロダンサーRUUがダンス部に極意を伝授
2016.01.06 REPORT
プロダンサーRUU(MODE MODE VICTORIA)がDA TOKYOにて高校生にプロとしての極意を伝授!
ダンス、声優、俳優、メイク業界に多くのデビュー・就職実績のある専門学校
東京ダンス&アクターズ専門学校(DA TOKYO)
以前、DANSTREETの高校生チームが「道場破り」に行った学校ですネ♪
12/23(水・祝)DA TOKYOでは、プロダンサーRUUさんによる特別ワークショップが行なわれました☆
RUU(MODE MODE VICTORIA)
高校1年生で全国大会優勝を果たし、数々のコンテストで多数受賞。日本を代表する振付コンテスト『LEGEND TOKYO』では最年少ながら日本代表25名に選ばれ、入賞。現在、ダンサー、コレオグラファー、インストラクター、モデルとして活動中!
この日RUUさんが教えるジャンルは、女性らしく、しなやかで、キレが重要になるスタイル、JAZZ。
ストレッチ・基礎の動きをしっかりやった後、振り付けへ。
RUUさんのレッスンは、ボ〜っとしている暇はありません! 細かいフリが猛スピードでどんどん進んでいきます☆ これぞプロのレッスン!!
受講してる高校生たちは、一生懸命にRUUさんの動きを体に覚えさせていきます。
腕の角度や、ポーズの形、音の聞き方…少しでもRUUさんに近づけるよう、みんな鏡で自分の姿をしっかりチェック!
フリに一生懸命になる生徒たちを見て、RUUさんは大事なことを教えてくれました。
「振り覚えやダンススキルも大事だけど、一番大事なのは、自分をどう魅せられるかということ。ただ振り付けを踊るんじゃダメ。自分の魅せ方がわかれば、オリジナルなカッコいいダンサーになれる! 」
RUUさんの言う通り、レッスンを受けると、つい振り付けをマスターすることに集中しがちに。振り付けをただマネして踊る…それでは意味がありません。。
『自分の魅せ方を知る』ということを意識しながらレッスンを受けてみよう!
少しずつ余裕が出てきた子も! “自分らしさ”を掴めてきたかな?
とても内容の濃い1時間。
細かい音の取り方や、振り付け、スピード感、キレ、ノリ… 体の神経を全て使う、ハイレベルなレッスンでした☆
最後にはRUUさんが踊ってみせてくれることに!
プロのダンスを見ること…これも大事なレッスンの一部です♪
RUU「今日『うまくできなかったぁ〜』という子は、たくさん練習すれば必ず出来る日がきます! 今日のことを次に繋げればいいだけなので、がんばってください☆」
東京ダンス&アクターズ専門学校(DA TOKYO)では、高校2年生を対象にした様々なワークショップを開催しています☆
参加はなんと無料! 渋谷駅からすぐのDA TOKYOでプロのダンスを学んじゃおう!