中学校ダンス部も熱い!高校に続いてダンスタを制したのは「同志社香里中学」全チーム写真付きレポート!
2017.10.09 REPORT
登美丘高校の活躍で注目の集まる高校ダンス部だが、中学生も負けてない!
中高一貫でレベルの高い作品を作る私立中学、そこに対抗する公立中学も現われ、年々熾烈な争いが繰り広げられている。
>>昨年の全国大会レポートはコチラ
地区予選54校から勝ち抜いた20校が日本一を決する「日本中学校ダンス部選手権(ダンススタジアム)」が10/8に舞浜アンフィシアターで行なわれました。
その熱戦の模様をDANSTREETおなじみの全チームレポートでお送りしましょう!
レポート:石原久佳(DANSTREET/ダンスク!)
01:三田国際学園中学校(東京)
ユニゾンとパワーに優れたヒップホップチーム。のっけから中学生とは思えないスキルとグルーヴ力。
02:梅花中学校(大阪)
みんな大好きミニオンズのパロディ。中学生らしいアイディアとフレッシュさに溢れた作品。
03:湘南学園中学校(神奈川)
こちらも中学生らしからぬ叙情的な表現でシリアスなムードが魅力。フォーメーション展開もうまい。
04:弥富市立弥富北中学校(愛知)
可愛らしい海女さんという斬新なコンセプトで会場を笑顔に。選曲をフィットしたものにすればもっと世界観が伝わるはず。
05:広尾学園中学校(東京)
高等部が進捗著しい広尾学園得意の女性的で情熱的なパフォーマンス。将来が楽しみなチームだ。
06:板橋区立板橋第二中学校
中学のダンス部は私立が多い中で公立中学も奮闘。セーラー服と機関銃からのEDMで独特の世界観を展開。細部を磨き上げるともっと面白い事になるかも。
07:板橋区立板橋第一中学校
ネオンが映える衣装にノリの良い選曲、キラキラ笑顔と爽やかな振り付けと、中学ダンス部がお手本にしたい好印象なチーム。
08:品川女子学院(東京)
華やかな制服モノのコンセプト作品に定評のある同校は、派手な選曲にユニゾン力の高いパフォーマンス。
【3位】
09:樟蔭中学校(大阪)
中学生と言えど表現の芯をしっかりと打ち出しているのは高等部も優秀な同校ならでは。女性の美しさ、強さ、艶やかさを作品の中でしっかり表現している。
【準優勝】
10:同志社香里中学校(大阪)
高等部がダンススタジアムで全国制覇した強豪ダンス部。ステップとグルーヴに重きを置いた前半からキレと勢いの後半への作品の盛り上げ方が抜群にうまい。
【優勝】