【ダンス衣装:後編】樟蔭高校ダンス部と大阪文化服装学院がコラボでK-POPな衣装作り!?

2023.09.10 HIGH SCHOOL

大阪の専門学校「大阪文化服装学院」と、大阪の強豪ダンス部「樟蔭高校」がコラボ!
「ダンスに合う衣装」
「リメイク」
「K-POP」

をテーマに衣装作りをすることになったのです。

>>前回レポート記事はこちら

前々回の打ち合わせと曲決め、前回のデザイン提案から40日後、衣装合わせが行なわれました。

この期間で12体の衣装を作り上げるのはなかなか大変なこと、専門学校生の熱意と日々の努力があってこそです!

まず、それぞれのグループごとにまずは衣装の説明します。
デザイン画にあった素敵な衣装が、目の前に現れるなんてまるで夢のよう!

「チェック柄」「レトロ感」「デニム」「キラキラアクセ」などのテーマで、それぞれが個性的ながら共通テーマをもった衣装たち。
古着や既製品をアレンジしたり、自作のアクセサリーをアクセントにしていたり、想像していた以上の仕上がりで、ダンス部員たちも嬉しそう!

さっそく試着!

専門学校の先生方も一緒にチェックします。

ダンス部員それぞれに合わせて採寸しているので、サイズはほぼ大丈夫なのですが、実際に着てみると若干のバランス修正も必要そうです。

着こなしで調整してみたり、リサイズが必要なスタリングもありましたね。
また、ダンスを想定すると、動いた際の衣装の見え方も考えなくてはいけません。

そして、全員が並んだ時のバランス感もチェック。

そのあとは、衣装を披露するイベントのホールでリハーサルです。
踊った際の、動きやすさをダンス部員が専門学校生にフィードバックします。

本番さながらのリハーサル!
TWICE「Yes or Yes」のダンスを踊るだけじゃなく、ランウェイを歩いてソロダンスも披露。踊りながらしっかり衣装を見せます。

ソロダンスやポージングでは、やや不慣れなところが見えたけど、樟蔭高校は関西随一の強豪ダンス部!
衣装と同じく、本番まで手直しをしてしっかり仕上げてきてくれるでしょう!

 


▲ここまでの模様はドキュメント動画をチェックしてね!

 

そしてそして、12日後にはイベント本番です!
大阪文化服装学院主催の「2023 SUMMER FESTA」内でのファッションショーでの披露になります。

朝早くに集合してヘアメイクから。
ヘアメイクも専門学校生が担当して、トータルでのスタイリングを仕上げていきます。
アクセやメイクに同じ素材を使ったりして、統一感も出していますね。

普段とは違う自分に変身できて、ダンス部員も嬉しそう!

衣装の着こなしも最終チェック!

そして出番前、緊張しながらも楽しむ余裕も見えますね。さすが全国トップクラスのダンス部!

 

本番!!!
観客からの歓声を浴びて、ダンス&ファッションショーのスタートです!

大好きなTWICE「Yes or Yes」の乗せて、世界に1つだけのオリジナル衣装を着て、精一杯のダンスを披露します。

課題のあったウォーキングやソロタイムもバッチリ!

カワイイ衣装とキレキレのダンス、楽しそうな表情に大盛り上がりです!

 

大成功のコラボ企画となりました!

終演後には、感激して泣いてしまう学生も。
お互い大変だったもんね〜!

「衣装とメイクをしてもらって、アイドルになりきって踊ることができました!」

 

ダンス部と服飾専門学校のコラボ、これからいろんな期待ができそうですね!
ファッションに興味のあるダンス部員が服飾専門学校に進学して、ダンス衣装を作る、なんてこともありそう!


▲ファッションショーの模様はドキュメント動画をチェックしてね!

 

大阪文化服装学院HP
大阪文化服装学院YouTube
大阪文化服装学院Instagram

樟蔭高校HP
樟蔭高校ダンスクラブInstagram

 



  • 新しい学校のリーダーズのインタビュー掲載!