【奈良一条の練習】丸・三角・四角でニュアンスを変える独自のセッション練習

2023.10.10 HIGH SCHOOL

奈良随一のダンス強豪校といえば「奈良一条高校」

パワフルなヒップホップと、個性的な作品で定評のあるダンス部の練習を、レポート動画から抜粋して見ていこう!

 

▼▼▼動画はコチラ▼▼▼

 

 

練習場所は豪華なホール。
数年前から中高一貫校となり、設備も整備されたようだ。

練習のポイントは以下の4つ。

 

まずは腕の筋トレとともに体幹を鍛える。
体幹がしっかりするからこそ、腕がキレ良く使えるようになるので、この2つは連動したトレーニングなのだ。

 

次は「Ice Cream Dream」という曲に乗せた、ヒップホップの基礎トレーニング。
1年生はこれに苦労する部員も多いそうだが、軽快な曲の中で基礎の動きを学べる。
キツイけど、それを全員で楽しんで乗り越える!
奈良一条のチームワークの源になるのだろう。

 

次にジャンル別の練習。
ワック、ロック、ハウス、ガールズ、ヒップホップなど、それぞれ得意・好みのジャンルに分かれてスキルを磨いていく。
複数のジャンルを覚えることは、相互に影響し合えるのだ。

 

表現力を上げ、振り付けに活かすために、各自がフリーで踊れるサークル練習も頻繁に行なう。

 

それと同時にセッション練習として行うのが、奈良一条独自の練習「丸・三角・四角」
それぞれのニュアンスに応じた動きを皆で表現し合う。
丸は、丸い柔らかい動き。
三角は、直角的な尖った動き。
四角は、並行的な線の動き、などなど。
1つの曲でも違ったニュアンスで踊れるように鍛えていくのだ。

 

動画もよく見て、みんなもぜひ参考にして欲しい!

 

ところで…動画中で気になる爽やかイケメンの彼。

ダンスもうまくて、みんなの人気者「ライキ」くんの特集動画も後日公開しますので、『ダンスク!TV』をチェックしておいてくださいね!



  • 新しい学校のリーダーズのインタビュー掲載!