初の自主公演は無料開催!10代に大人気の新世代ダンスチーム「GANMI」の中心人物に直撃!

2018.02.07 INTERVIEW

GANMIは男子校みたいな感じ
ガチの中での不真面目さがあるんです

——GANMIは映像作品もPVみたいにストーリーやコンセプトが凝ってますね。
Sota そもそも一般の人にも見やすいダンスの作品を作ろうというのがテーマにあるので、そこはこだわって作ってますね。
——基本的にエンターテインメントを作る意識が強いんですね。
Yuta そうですね。その中に自分たちのこだわりも入れつつ。メンバーにもいろんなキャラがいるんで、それを活かしていきたいとも思っています。ダメなところも良い方向で活かそうって感じで。
——そもそもなぜ19人のチームになったんですか?
Sota VIBEに出る出場資格が、最小15人だったんです。それで仲の良い奴に声をかけて揃ったのが16人。で、優勝して波に乗って、その時に出れなかった奴を加えて19人になったんです。今は実質17人で活動してます。
——それでも大人数ですから、運営は大変じゃないですか。
Sota でも男だけですからね。物理的には大変なときもあるけど、心理的にはラク。例えば、クラスで5〜6人で「なんか面白いことやりてえな」とか話している仲間がいて、でも不良なわけじゃなくて、たまに悪さして怒られてるぐらいのレベルで、その仲間が17人になったっていう感じなんですね。
——ケンカもない?
Yuta あってもすぐに笑いになっちゃうんですよね(笑)。
Sota 俺が、何事も面白ければイイじゃん!ってタイプなんで。GANMIは男子校みたいな感じです。良い意味での不真面目さ、ガチの中に不真面目さがある。
Yuta ある意味で真面目さをエンターテインメントにしている部分もあるかもしれないです。
——そこが見ている人にとって風通しの良さに感じるんですかね。
Sota まぁ自分たちが面白いと思うことを純粋にやっているだけですからね。そこが人によって新鮮に見えるのかもしれません。
Yuta カッコ良くないこともやるんで。うちらはダサイもカワイイもやりますから。
Sota の世界でやっていこうと決めた時に、カッコ良さだけでは上の世代の人たちに勝てないなと思ったんです。自分達の先輩たちは本当にかっこいいので……だからこそ違う道でいこうよって。それが違う意味でカッコ良いことになったらいいね、とは考えています。
Yuta 上に立ってからこそできることってありますからね。俺らがそれぐらいの歳になってからこそ、似合うことってあると思うんです

DSC01116 2

DSC01088 2

DSC01076 2

今は何でもアリの「大航海時代」
その中で俺らが新しい形を見せれれば

 

——とはいえ、コメディのセンスも含め、見ている人に楽しんでもらおう!というダンス本来の姿をGANMIには感じます。
Yuta しんでもらおうという意識はありますね。それプラス自己表現。コメディだけじゃなく、シリアスな表現も好きなので、単純に両方できたら良いなって思います。
Sota 多くの人に知ってもらうために、出す順番はあるかもしれないですね。「コレ、ウケるんじゃね?」って始めてみて、結局自分たちが楽しくなっちゃった、っていうコトもよくありますけど(笑)。
——最後にこれからの展望を。
Sota 今の時代って「大航海時代」だと思うんです。何でもアリ、何が正解かわからない。ダンス界は特にそうだと思います。思いついて、やっちゃったモン勝ちっていうか。俺らの世代はお金じゃない。これからは好きなことをどれだけガチでやれるかが大事な時代だと思う。例えば、ダンスだけで食っていこうとしたら、インストラクターやバックダンサーっていう印象が強いと思うのですが、みんながそれをやりたいわけじゃない。それをやらなくてもやりたいことを本気でやれば食っていけるんだ!って道を俺らが若い子に示せればと思っています。
——例えば、舞台公演とか?
Sota さに、そうですね。時代的に「生」ってものに価値が出ると思うから、舞台の自主公演は予定しています。そこで新しいものを作りたいと思ってますし、俺らみたいな雑魚の集まり(笑)でも、ココまでできるんだぜ!ってことが裏テーマにもなってます。ぜひ期待しててください

 

>>GANMIオフィシャルサイト
>>GANMIツイッター
>>GANMIインスタグラム
>>GANMI YouTubeチャンネル

2110e3ca7c2686b39faf

GANMI初の自主公演はなんと「無料」
“TOKYO GANMI SITE vol.0”
〜はじめてなので無料にしちゃいました〜

日程:2018年4月2日(月
会場:新宿FACE
時間:OPEN:17:00 START:18:00

>>2/7から申し込みスタート!申し込みはコチラから



  • 三浦大知を支えるTOPダンサー。12/8@高田馬場ESP学園でWS開催!