三重高校がDCC「ニチレイフーズ賞」で「お腹が空く?!」スペシャルPVを撮影!

2024.03.28 MOVIE

世界的ダンサーがMaasa Ishiharaが
高校ダンス部に振り付け!

 

高校ダンス部お馴染みの夏のビッグな大会「全国高等学校ダンス部選手権(DCC)」。
昨年2023年の大会では、ダンス部界の元気印“シリフレ”こと三重高校ダンス部が、「ニチレイフーズ賞」を受賞しました!

>>DCCレポート記事はコチラ

その賞品は、スペシャルダンスPV制作と『本格炒め炒飯®』1年分!

スペシャルダンスPVは、4人組ガールズバンド「ヤユヨ」がDCC応援ソングとして書き下ろしした「YOUTH OF EDGE」の楽曲に、ジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデなどの著名アーティストとステージを共にし、現在は振付師、クリエイティブ・ディレクターとしても活動している「Maasa Ishihara」が振付を担当。

そして、TikTok動画やハイテンションなライブ配信が話題となり、SNS総フォロワー数は200万人を超える、本望あやかがナレーターを務める。

「青春は、お腹が空く」
をメッセージとして、体育祭の応援合戦を舞台に紅白に分かれ真剣に競い合う学生たちを主役に、自分たちの子供を見守り支える家族の姿。
勝負が終わると敵味方関係なく、円を囲みながら食事を楽しむ!
そんな楽しい青春ムービーのメイキングをココでレポートしましょう!

 

場所は、三重高校にて。
アーティストの撮影経験が豊富なチームが入り、本格的な撮影になりました!

 

振付師の「Maasa Ishihara」さん。
顧問の神田橋先生(後ろ)も、振り付けや出演で活躍しました!

 

ん?撮影中には、別室で部員のお母さん方が何やら調理してますね……。

 

撮影は見どころのパートに!
紅白に分かれての熱い戦いです!

 

無事に撮影は終了!!

貴重な体験をした部員さんも、満足のコメントです。
「チームのみんなで一致団結できて、この3年間の部活動で一番良い映像作品が撮れました!」

長時間の撮影のあとは、やっぱりお腹がすいた〜!

お母さん方が作ってくれた「本格炒め炒飯®」で打ち上げです!

「チームのみんなで一致団結できて、この3年間の部活動で一番良い映像作品が撮れた!」
「朝から夜までみんなで撮影してきて、最後に全員で食べたチャーハンは格別!」
と語る学生たちの充足感に満ちた笑顔にも注目だ。

 

▽▽▽メイキング映像はこちら▽▽▽

 

“今日は明日ではない”
高校生へ向けた
ヤユヨの想い

 

テーマ曲「YOUTH OF EDGE」を作ったヤユヨは
「今日どれだけ悲しいことがあっても、今日は明日ではない。だから”エネルギーを使い果たせ”ばいい。今日は明日ではないように、今日は今しかないから。これは私が少し大人になってから気付いたことです。今まさに悩みや葛藤を抱えている人に届くと良いなと思ってこの詩を書きました。(Gt.ぺっぺ)」と詩へ込めた思いを語った。

また、体育祭での思い出について、
「私達の高校の体育祭は、仮装して参加する風習があり、体操服を基本ベースとして特殊な髪型をしたり装飾品をつけたり、変なグッズを持ったり、皆で手作りの名札をつけたり、お祭りみたいな記憶です。(Ba.はな)」とコメント。

「ちょっと面倒だな、とか楽しめないな、と思っていても、大人になると話のネタくらいになるし、一度吹っ切って楽しんでみてほしいなと思います。思い出を振り返った時クスッと笑える程度に(Ba.はな)」とメッセージを綴った。

最後に、“青春”について聞かれると、
「青春ってなんだ?歌詞を書く時によく考えることです。曖昧でよく分からないものだなあと思っているのに、青春を思わず感じてしまう瞬間はよくあります。その大体は過去の記憶で「THE生きてる!」という時間を思い返して青春だったなあと感じるのです。(Vo.リコ)」と語った。

高校生、アーティスト、世界的ダンサー
それぞれの想いが詰まったスペシャルムービーをぜひ見てみてほしい!

▽▽▽スペシャルムービーはこちら▽▽▽

 

■スペシャルムービー概要
DCC第11回全国高等学校ダンス部選手権
ニチレイフーズ賞スペシャル・ムービー「赤と白」」
タイアップ楽曲:YOUTH OF EDGE / ヤユヨ
振り付け:Maasa Ishihara

■スペシャルムービーストーリー
舞台は「秋」。
夏の大会も落ち着き、空気が澄んで、
空が高く、遠くに感じられる秋の季節。
わたしたちはもう 一度、燃え上がる。
全校生徒が紅白の2つに分かれ、競い合う。
夕焼けに輝く、汗。と向き合う 両者の熱量が観るものを魅了する。
赤と白。競い合う。

▶ヤユヨ:プロフィール
2019 年 1 月に、高校の軽音楽部友達で結成したリコ (Vo,Gt)、ぺっぺ (Gt,Cho)、はな (Ba,Cho) からなる大阪のガールズポップスバンド。「ジャンルに縛られずに音楽がしたい。日常を音にしたい。音楽は永遠に楽しい!」をいつも忘れずに活動している。未流通音源の展開企画「タワクル」では自主音源の品切れが続出し、3000 枚以上のセールスを記録しロングチャートとなった。2019 年 12 月に公開した「さよなら前夜」MV は 180 万回再生を突破 ! ROCK IN JAPAN FESTIVALやFM802 RADIO CRAZYなど大型フェスへの出演が続々と決まるなど今まさに一番目が離せない若手ポップスバンドだ。9月からは全国8箇所を巡るワンマン&対バンツアーを開催する。

▶Maasa Ishihara:プロフィール
21歳で渡米。Justin Bieber ワールドツアーの他、Ariana Grande, Tinashe, TLC, Ne-yo, Ciara,Chris Brown など数々の著名アーティストとの仕事の経歴を持ち、グラミー賞やエミー賞でのステージ他、Samsung やPocari Sweat 等のコマーシャル、またハリウッドボウルでの”Encanto” ライブパフォーマンス出演など、多方面で活躍中。現在もLA 在住でありながら日米を行来きし、振付師•クリエイティブディレクターとしても活躍の場をさらに広げている。

▶本望あやか:プロフィール
2005年1月31日生まれ。埼玉県出身。自身の趣味である「アニメ」や「コスプレ」を活かしたTikTok動画やハイテンションなライブ配信が話題となり、SNS総フォロワー数は200万人を超える。(2023年8月22日時点)超十代の公式YouTubeチャンネル「超十代チャンネル」レギュラーを務めるほか、アパレルブランドのモデル起用やWebCMへの出演など、SNSの枠を超えてタレント・モデルとしても活躍中。
TikTok 
Instagram 
X(旧:Twitter)

▶ニチレイ『本格炒め炒飯®』について
発売以来23年連続売上No.1(※)のニチレイの看板商品。プロの料理人が作る「本格的な美味しさ」を再現するために日々改良を重ねており、2020年度には、「世界で一番売れている冷凍炒飯」としてギネス世界記録にも認定された。3月15日からは今田美桜さん出演の新CMも放映中。

※ インテージSRI+冷凍調理炒飯市場2017年3月〜2024年2月 各年累計販売金額/
インテージSRI冷凍調理炒飯市場2001年3月〜2017年2月 各年累計販売金額



  • 新しい学校のリーダーズのインタビュー掲載!