【SDGs×DANCE動画】初芝立命館高校ダンス部が「人や国の不平等をなくそう」をダンスで表現!

2024.04.08 SDGs

高校ダンス部が、SDGsをダンスで表現!

 

『ダンスク!』とのコラボで制作するこの動画企画、前回の「千葉敬愛高校」に続いて、名乗り出てくれたのは「初芝立命館高校」です。
>>千葉敬愛SDGs×DANCE動画はコチラ

表現力豊かな作品作りで、2021年にはダンススタジアムスモールクラスで優勝!
以降も、全国トップレベルでの活動を続けています。
>>練習紹介動画はコチラ

まず初回ミーティングで、テーマをSDGs#10「人や国の不平等をなくそう」に決定!
さらに「フランス革命」をモチーフにした作品作りを目指しました。

『ダンスク!』とダンス部で何度も話し合いを重ね、1日の撮影で仕上がった作品の見どころをお伝えしましょう!

 

 

現在から過去へのタイムスリップ?!

 

ファーストシーンは教室。

SDGsについて話し合いがもたれていますが、生徒はみんなそっちのけ…。
主人公と思しき女子生徒は、世界史「フランス革命」について隠れ勉強しているようです。

「民衆を導く自由の女神は、1830年フランスの7月革命を描いた絵画であり…」

そう暗唱していると、だんだんと意識が遠くなっていき……

白昼夢を見るようにトリップしてしまいます!

そこはまるで19世紀のフランス。
圧政に、不平等に苦しむ民衆たちの姿が見えてきました。

部員たちの迫真の演技とダンスが繰り出されます!

そこでの主人公は、黄色いドレスで鮮やかに舞い、民衆に希望の光を指し示していました。

 

 

圧巻のドローン撮影!!

 

シーンは再び教室へ——。
束の間の白昼夢によって、自分が希望の光=自由の女神となることで、何かが変わっていくことを確信します。

教壇に駆け上がり、SDGs「人や国の不平等をなくそう」で、具体的に何が自分たちにできるかを呼びかけます。

無関心だった生徒たちも、「いま自分たちにできること」へ動き出しました!
積極的に意見を出し合ったり、調べ物をしたり、先生に提案したり、思い思いのアクションを起こします。

この希望への力強い気持ちは、校庭でのダンスシーンで表現されました。

部員による振り付けを、早朝のさわやかな光と校庭でのドローン撮影で捉えています。

最後は部員全員での力強い一歩を。

Dance on the Earth

地球で踊るために、地球のことを真剣に考えていこう。

君たちの輝かしい未来のために。

 

(おまけ)
ラストには、エンドロールの後にドローン空撮だけのカットも収録しています。

 

完成版はぜひYouTube『ダンスク!TV』で観てみてください!



  • 新しい学校のリーダーズのインタビュー掲載!