【SDGs×DANCE動画】初芝立命館高校ダンス部が「人や国の不平等をなくそう」をダンスで表現!
2024.04.08 SDGs
高校ダンス部が、SDGsをダンスで表現!
『ダンスク!』とのコラボで制作するこの動画企画、前回の「千葉敬愛高校」に続いて、名乗り出てくれたのは「初芝立命館高校」です。
>>千葉敬愛SDGs×DANCE動画はコチラ
表現力豊かな作品作りで、2021年にはダンススタジアムスモールクラスで優勝!
以降も、全国トップレベルでの活動を続けています。
>>練習紹介動画はコチラ
まず初回ミーティングで、テーマをSDGs#10「人や国の不平等をなくそう」に決定!
さらに「フランス革命」をモチーフにした作品作りを目指しました。
『ダンスク!』とダンス部で何度も話し合いを重ね、1日の撮影で仕上がった作品の見どころをお伝えしましょう!
現在から過去へのタイムスリップ?!
ファーストシーンは教室。
SDGsについて話し合いがもたれていますが、生徒はみんなそっちのけ…。
主人公と思しき女子生徒は、世界史「フランス革命」について隠れ勉強しているようです。
「民衆を導く自由の女神は、1830年フランスの7月革命を描いた絵画であり…」
そう暗唱していると、だんだんと意識が遠くなっていき……
白昼夢を見るようにトリップしてしまいます!
そこはまるで19世紀のフランス。
圧政に、不平等に苦しむ民衆たちの姿が見えてきました。
部員たちの迫真の演技とダンスが繰り出されます!
そこでの主人公は、黄色いドレスで鮮やかに舞い、民衆に希望の光を指し示していました。
圧巻のドローン撮影!!
シーンは再び教室へ——。
束の間の白昼夢によって、自分が希望の光=自由の女神となることで、何かが変わっていくことを確信します。
教壇に駆け上がり、SDGs「人や国の不平等をなくそう」で、具体的に何が自分たちにできるかを呼びかけます。
無関心だった生徒たちも、「いま自分たちにできること」へ動き出しました!
積極的に意見を出し合ったり、調べ物をしたり、先生に提案したり、思い思いのアクションを起こします。
この希望への力強い気持ちは、校庭でのダンスシーンで表現されました。
部員による振り付けを、早朝のさわやかな光と校庭でのドローン撮影で捉えています。
最後は部員全員での力強い一歩を。
Dance on the Earth
地球で踊るために、地球のことを真剣に考えていこう。
君たちの輝かしい未来のために。
(おまけ)
ラストには、エンドロールの後にドローン空撮だけのカットも収録しています。
完成版はぜひYouTube『ダンスク!TV』で観てみてください!