知っておいて損はない!HIPHOP黄金期! BACK TO THE オールドスクールの基礎知識

2015.05.19 COLUMN

今さら聞けない!HIPHOPの音楽やダンスカルチャーを支える“オールドスクール”って何?

HIPHOPには、オールドスクール・ニュースクール、ミドルスクールなどと呼ばれることがあるけど、実は良く知らないで使ってる子も多いのでは?

81c3f3a9-s

ではざっくりカンタンに説明しよう!

「オールドスクール(ダンス)」とは、ブレイキン・ポッピン・ロッキンなど80年代を中心に流行ったストリートダンス!

「ニュースクール(ダンス)」とは、その“ニュー”というコトバ通り、80年代にはなかった新しいスタイルで、現在のHIPHOPのスタイルなどに繋がる90年代以降のストリートダンスのことを指していたんだ!

2000年になって、さらに新しいスタイルがどんどん増えてきてからは、90年代のHIPHOPのことを「ミドルスクール」と呼んだりもするようになった!

lockersdancing

今はいろんなダンススタイルがあるから、「ミドルスクール」「ニュースクール」は、あまり使われなくなったけど、歴史のある「オールドスクール」は今でも使われることが多いコトバ♪

では、ダンサーならゼッタイ知っておきたい「オールドスクール」についてちょいと掘り下げましょう!

d2e6a9a6b3c018e42b27e3091ac5410c

 

この映画を見れば、オールドスクールの音楽もファッションもダンスも一発でわかる!というのが

「WILD STYLE」ワイルド・スタイル(1982年)

flyer_slide_01

1982年のニューヨークを舞台にした映画で、当時は日本でも超話題になった!

この時代がなければ、今のダンスシーンはゼッタイになかったのです!

ラップやダンス、DJ、グラフィティアートなど、全てこのオールドスクールがカギを握っている!!

 

ではここで、当時爆発的に流行った伝説の曲をいくつか紹介しましょう♪

きっと聴いたことのある曲ばかりでビックリするかもョ!

「Rappers Delight」Sugar Hill Gang

▲名曲中の名曲! 日本のラッパーの中でもこの曲に影響されたアーティストは多い!

 

「Apache」Incredible Bongo Band

▲ブレイクバトルでは定番すぎる1曲。後にSugar Hill Gangというグループがサンプリングした「Apache (Jump On It)」も大人気だったんだ!

 

「The Message」Grandmaster Flash & The Furious Five

▲ファッションも独特でピタっとした細身スタイルが流行だった!

 

Walk This Way」RUN-DMC

▲RUN-DMCはジャージに金ネックレスというスタイルが有名! エアロスミス(映像にも出てくるロン毛の人w)の「Walk This Way」をカバーし大ヒットしたんだ! これぞ黄金伝説!

そしてこんなお宝映像を発見しました!「RUN-DMC×タモリ」

笑っていいともに出演したRUN-DMCとタモリさんのコラボ!!www タモリさんの広東語ラップ(?)とダンスは必見☆(笑)

 

いかがでしたでしょうか? オールドスクール時代は、今でも残る伝説の曲ばかり!

日本でも話題になったり、マネする若者が増えたり、音楽シーンにもかなり影響を与えたことは間違いない!!

ダンスをやるなら、歴史も学んで真のヒップホッパーになろう☆

BACK TO THE オールドスクール!



  • 新しい学校のリーダーズのインタビュー掲載!