【動画アリ】感動!感心!シッキンshoji先生の深イイ授業「ダンスで自分を変える!」

2020.12.19 HIGH SCHOOL

ダンスで自分を変える!

〜ダンスを通じてみんなを笑顔に〜

 

ダンスを始めたきっかけ


ダンスで自分の価値に気づいた!

実は俺は運動神経がすごく悪くて「ダンスをやりたくても「やりたい!」って、周りに言えなかった。
でも、大学に入った時に「自分を変えるなら今しかない!」って勇気を持って飛び込んだ。
それからずっとダンスにのめり込んでいるね。
それまで、自分は目立っちゃいけない人間だと思っていて、悲しい思いやイライラがあっても口に出しちゃいけないと思っていた。
でも、そういう感情をダンスで表現した時にみんなが共感してくれたんだ。
アマチュアの頃、ヘタなりに一生懸命踊っていた時、お客さんに「あなたが一生懸命踊ってるの見たら、私も明日から仕事がんばれるわ」って言われて「自分は価値のある人間なんだ!」って人生で初めて自信がついたんだ!

 

大切なこと①出会いを大切にする


1人ではできないことも仲間がいれば!

コンテストでいろんな学校を見ると思うんだけど「あのコいいな」って思うコがいたら、思い切って話しかけてみなよ。
そういう1つの出会いが人生を変えていくと思う。シッキンのメンバーとの出会いもそう。
「あいつイイな」って感じで、1回きりのつもりで組んだチームがその後ずっと続いている。
ヨーロッパを回っていた頃もたくさんのトラブルがあったけど、仲間がいたから乗り越えられた。
1人ではできないことも仲間がいればできる。
どこに大きな転機があるかなんて、後になってみないとわからないから、些細な出会いでも大切にした方がいい。
イイと思った人のイイところは、相手が切り干し大根になるぐらい吸収したほうがいいよ(笑)。

 

大切なこと②責任は全て自分にある

 

伸びる人はより多くを受け取れる人
100人にレッスンしていても、伝わり方は100通りなんだよね。
同じことを教えても1しか吸収しない人もいれば、200、300を受け取る人もいる。
もちろん、伸びる人っていうのはより多く受け取れる人︒常に、自分が何を受け取るか、何をしたくてそこにいるのかってことを考えていなくちゃね。
教えられた以上のことを吸収しようとしたら、常に考えて、自分の目で盗むしかない。
「教えてくれなかったからできない」じゃない! コーチが切り干し大根になるぐらい見てるかどうか、そこの意識で全然変わる。
だから、うまくなるのも全ての責任が自分にあるんだ。

 

大切なこと③〝おかげ〞か〝せい〞か


人生経験を前向きにダンスに活かそう!

いじめられたことをきっかけに、いじめっ子になったりする人もいる。
その一方で、誰かを守るために強くなろうとする人もいる。
何かの事実を「おかげ」と思うか「せい」と思うかは自分の選択に関わってくるんだ。
大会に負けた「せい」でダンスをやめたか、大会に負けた「おかげ」で何かを始められたか。
辛いことや悲しいことはたくさんあるだろうけど、その「おかげ」で次に繋げていきたいね。
辛いことや悲しいこともダンスに活かせば、強いメッセージ性のある作品が作れる!

夢の持ち方


夢は職業ではなく「
どんな人間になりたいか?」
子供に将来の夢を聞いた時、日本の場合は消防士とかお花屋さんとか、職業のことを答えるんだけど、ヨーロッパとかだと、どんな人間でいたいかとか、どんな休日を過ごしたいとか、どんな人と一緒にいたいかを答えるんだ。
憧れの職業についたら夢が完結してしまうんじゃなくて、夢や目標を継続するなら、まずどんな人間になりたいかを考えたほうがいい。
プロダンサーになりたいなら、なぜ自分がダンスに惹かれたのかとか、ダンスを通じてどんな人間になりたいかを紙に10コぐらい書き出してみるといい。
俺の場合は、ダンスを通じてみんなを笑顔にしたい。その目標は尽きることがないから、ずっとダンスを楽しんでいられるんだと思う。

 

高校生からの質問


Q 高校生の頃はどんな毎日を過ごしてましたか?

勉強とアルバイトの日々だった。 欲しいものは自分のお金で買えるようにバイトしてたし、親に負担をかけたくないから塾も行かずに、目標の外語大に入るために勉強してたよ!
Q シットキングスの出会いは?
出会った頃、kazukiとNOPPOはクラブで見る憧れの存在だった。俺が汗だくになって踊っているのを見て「キャラの濃い人がいるな~」って覚えてくれてい
たみたい(笑)。
Q プロになるために努力したことは?
プロになるために努力したわけじゃないんだけど、とにかくダンスがうまくなりたかった。そして、でも、いろんな挫折を経験して、テクニックではなくダンスの楽しさを伝えられる人になりたいと思った。いろんなことがつながって今があると思うな。(笑)。関わる人が笑顔になってくれるのが一番嬉しいから、いつもどうしたらそうなるかなぁと思って踊ってるんだ。今年の抱負は世界で一番ハッピーな36歳になること!
Q 印象に残るダンスは?
「その人」が見えるダンスかな。嘘のないダンスが好き。自分の想いを100%出して踊る。強い心、強い想いを持っている人のダンスに俺は釘付けになる!
Q 表現力を上げるには?
自分を全部出すのって怖いよね。辛い時に綺麗な顔では泣けないよね。でも、自分の綺麗な部分しか見せなくて、相手に何かを伝えられるのかな…。 悲しい想いをしたらそれを自分の感情の引き出しに入れておく。それを取り出してダンスで表現できれば本物の表現になるんだ。「風」じゃなくて本物の、ね。自分のぐっちゃぐちゃな部分を出してみれば、思いのほか自分を素敵だと思ってくれる人って絶対にいるよ!
Q shojiさんのエネルギー源は?
自分から溢れ出ているというよりも、まわりのみんなからハッピーを吸い取ってるんじゃないかと思う!(笑)。関わる人が笑顔になってくれるのが一番嬉しいから、いつもどうしたらそうなるかなぁと思って踊ってるんだ。今年の抱負は世界で一番ハッピーな36歳になること!

『ダンスク!』2020年12月号より転載

 

▼▽動画版はコチラ▽▼

 



  • ダンスの前に大事なのはカラダ作りとケガ予防!